最新

DreamPlugで省エネサーバー

2011| 06| 07| 08| 09|
2014| 01|
2015| 11|

プロフィール
大阪府島本町在住
本業は分析機器のファームウエア開発

将棋のプログラムMiyako Shogi Systemを作っています

2011/08/17

シリアル変換基板の製作

シリアル接続ぐらいはGuruPlug JTAGが無くても良いだろうと思っていたので、UARTの口にオシロをつないで信号を見る(ファーム屋の意地)。シリアルレベル変換の簡単な回路でPCと接続できた。部品はマルツパーツで手に入れた。回路図

難儀だったのは、Molex Picobladeの圧着で、工具はこれで、コンタクトは20本も買っていたが、圧着のコツをつかんだのは残り5本となってからだ。PCとはRS-232Cクロスケーブルで接続する。

2011/08/12

HDDをSDカードに変更

さらに省エネのため、HDDをSDカードにする。

SuperTalent SDHCカード 32GB class 10 SDHC32-C10が\3,500ほどで手に入った。

高級SSDでは無いので、プチフリーズはやむを得ないが、圧倒的な低消費電力サーバーとなったので、良しとしよう。



リンクはご自由に

Lighttpd

DreamPlug