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Miyako Shogi System

コツコツ改良、へこたれない
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2010/12/30

USIへの対応

選手権では途中局面からの再開を推奨機能とするため、sikou.dllをやめて、USIを用いることにした。また、ログをコンソールに出力していたのをファイルに出力するようにした。

2010/12/29

評価関数の自動学習の結果(その4)

誤差関数をsigmoid関数よりtanh関数へ変更。学習に使用する棋譜はこの10年分のプロの棋譜より無作為に1000棋譜を抽出した。

駒割

128473552690765920101784371276273611611236

取った回数

234482474453863765564353621003092524166810462904960

成った回数

41987242044135640402312

学習回数 16150540

平均誤差 -0.4990

学習率を2.0と1.0で2回学習を行った。

誤差関数の係数は1.386e-3で、飛車1枚差でJ=0.88とした。これは将棋24での飛車落ちのレーティング差350からELO ratingにより求めた。ちなみにチェスのKnight Capはpawn1枚でJ=0.25である。

ペナルティのかけ方は 特徴の出現回数×駒割×ペナルティ率

である。ペナルティ率は0.000002とした。

リンクはご自由に (Miyako Shogi System Kyoto Japan)

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