2011/02/03
■ 探索延長
・fruitの1手延長
SingleReply PVノードでSEEが正の同〜と取る手 PAWNが7段目 王手 静止探索内で王手
・graulungの延長
王手 SingleReply Recapture(駒交換) PAWNが7段目 null moveで負けを返したとき if(pos.midgame_value_of_piece_on(move_to(m)) >= RookValueMidgame && (pos.non_pawn_material(WHITE) + pos.non_pawn_material(BLACK) - pos.midgame_value_of_piece_on(move_to(m)) == Value(0)) && !move_promotion(m)) これはなんだ ...1手延長 PVノードでPAWN以上の駒を取ってSEEが負で無いとき半手延長
・craftyの1手延長
SEEが負で、王手をかけられたとき。 かってcraftyは1/60手単位で探索延長をやっていたが、今はこのようなシンプルなものになっている。
王手で1手延長は応手が限られるので、それほど計算量が増えないので順当。
とりあえずsingle reply、recaptureで半手延長を実装する。
single replyは1手延長が良いかも。非PVノードでのrecapture半手延長は要検討。