2011/03/30
■ 探索時間管理の設計(その2)
1手の思考時間を 残り時間/max((200-手数)/2,20) とする。(1局最大200手あるいは残り20手と仮定)
・浅く読む〜さっさと指す(Iteration打ち切り条件) スコアが勝ちに達したとき Iteration >= 6 でスコアが負けに達したとき Iteration >= 8 で最善手の探索ノード数が全ノードの85%で探索時間が1手時間の1/16か, 探索ノード数が全ノードの98%で探索時間が1手時間の1/32 ・深く読む Iteration >= 2 で前回のIterationでの最善手スコアより歩1/4枚分スコアが下がったときパニックモードとし、 序盤では1手の思考時間の2倍 中盤では1手の思考時間の3倍 終盤では1手の思考時間の4倍とする。
さっさと指すのはまだ工夫の余地あり。